JALについての豆知識

JAL概要

JALは日本航空株式会社の略で、全日本空輸と並ぶ日本の主要な航空会社。
従業員数は11,449人、連結従業員数を含めると3万人を超えます。
国内線は東京国際空港を拠点に143路線あり各地方を結んでおり、国際線は東京国際空港や成田国際空港を拠点に571路線とアジアや欧州、オセアニアなど世界各国を結ぶ幅広い路線網があります。

サービスについて

Wi‐fi

航空機内でのWi‐fiの利用について、国内線は無料で利用することができますが、Gogoアカウントの登録が必要。搭乗前に登録すれば機内ですぐに利用することができますが、機内での申込も可能。
一方の国際線では料金がかかり、1時間プラン3時間プラン、フライト時間の分だけ利用できるフライトプランがあります。JALカードの利用で割引となります。

シート

国際線のシートにはファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミークラス、エコノミークラスの4つです。
国内線にはファーストクラス、クラスJ、普通席があり、無料のソフトドリンクサービスのほか一部機内販売のサービスがあります。

 

ホームページ

JALのホームページではタイムセールやJALパックなどのお得な旅行、航空券と宿泊を自由に組み合わせてオリジナルの旅行ができるJALダイナミックパッケージを予約することができます。
早めの予約でかなりの割引きになるツアーもあります。

アプリ

JALのアプリでは国内線・国際線の予約と購入が可能。国内線の最安値をグラフでチェックし早めの予約でお得な旅ができます。

 

JALカードについて

JALカードとはJALマイレージバンクカードにクレジット機能が付いたもので、頻繁に飛行機を利用するなら作っておいて損はないクレジットカードです。
買い物や搭乗の際には通常のフライとマイルに加えてカードのクラスに応じたボーナスマイルがもらえるのでマイルがためやすくなります。
ためたマイルは36カ月後の月末まで有効で特典航空券やクーポン、電子マネーとの交換が可能。
また、他のクレジットポイントからマイルに交換することも可能で、例えばインターコムクラブでの応募か申込書郵送での応募でジャックスカードのラブリィポイントをJALのマイルに移行もできます。
JALカード会員の特典にはカード付帯保険、当日の予約・変更が可能なJALビジネスきっぷ、空港店舗・免税店割引などがあります。
ほかにも、機内販売の割引、会員専用国内線予約フリーダイヤル、カウンターによらず飛ぶことのできるJALタッチ&ゴーなど旅行を快適に過ごさせてくれる多彩なサービスがあります。


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。