cookpadの総まとめ

本記事はCookpad(クックパッド)についてのまとめです。

2018年05月24日 更新

 

クックパッドとは料理レシピのウェブ上のコミュニティサイトのこと。
会員登録をすることにより料理レシピを検索したり、自分のレシピを投稿することができる。
普通の主婦が投稿するレシピが多く、料理初心者でも簡単にできるものや複雑なレシピのものもある。
2010年2月にはバレンタインの影響もあり月間ユーザー数が780万人と過去最高、その後も記録は更新されている。
また、TBSで2016年に放送された「逃げるは恥だが役に立つ」の主人公みくりが作るレシピが逃げ恥@TBS公開キッチンが開設されたことでも人気を集めている。
クックパッド殿堂入りのレシピを集めた本も出版されている。

問題点

料理レシピの投稿はだれでも出来てしまうため、まずいものや衛生上問題のあるものなどもありユーザーはある程度の自衛が必要である。
2017年におきた生後6カ月の乳幼児が乳児ボツリヌス症により死亡する事件が起こったが、家族が離乳食として蜂蜜を混ぜたジュースを1日2回与えていたことが原因だった。
蜂蜜は基本的に加熱処理をされていないため食中毒菌のボツリヌス菌が含まれている場合がある。この菌は1歳以上になれば腸内での繁殖を抑えることができるようになるため、蜂蜜の容器ラベルには1歳未満の子供には食べさせないよう注意書きがされている。
この事件により離乳食 はちみつで検索するとクックパッドのサイトがヒットすることから批判が集まった。
ほかにも卵かけごはんでおにぎりを作るといった衛生上問題のあるレシピが投稿されているため、ユーザーは自分でも考えていくことが必要だ。

会員登録

会員登録には無料会員のほかプレミアム会員がある。
月額280円のプレミアム会員になれば人気順検索やつくれぽ1000人以上の殿堂入りレシピの検索、レシピのカロリーや塩分の表示、絞り込み検索などの機能が使える。

人気レシピ

クックパッドでは主菜、おつまみ、スープやお菓子などのレシピがある。
野菜で人気のレシピは大根やナス、かぼちゃ、鶏肉がよく検索されており、大根を使ったレシピだけでも2500件以上と多岐にわたる。
材料1つだけでできるものや時短レシピなども豊富にある。

料理教室

クックパッド料理教室ではウェブ上のサービスではなく、様々なジャンルの先生を選び直接料理を習うことができる。入会金は不要、1回ごとの完結のため自分の習いたいものを学ぶことができる。

 


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。